日本予防医学会

各種活動

第18回日本予防医学会学術総会

参加申込締切:2021年6月23日(水)正午

演題申込締切:2021年6月4日(金)正午

大会長挨拶

第18回日本予防医学会学術総会を2021年6月26日、27日の2日間、石川県金沢市の金沢大学宝町キャンパス(十全講堂、医学類G棟第3・4講義室)を会場として開催させていただきます。
今回は、「健康長寿に向けての予防医学」をテーマにあげています。特別講演として、腸内フローラ研究の第一人者の杏林大学 神谷茂教授に「腸内細菌と長寿」について、山下ひでこ氏に「断捨離」について、また金沢学院大学 藤原勝夫教授に「運動と長寿」についてお話をいただきます。教育講演として、7人の先生に、生活習慣の改善(運動)や生活習慣病(高血圧、糖尿病、慢性腎疾患)に関する最新の情報についてお話しいただきます。シンポジウムでは感染症とメンタルヘルスを取り上げ、岡本成史教授(金沢大学)に「高齢者の口腔ケアと長寿」について、また西山正章教授(金沢大学)に「自閉症は大人になっても治せるか」について、小山善子先生(石川産業保健総合支援センター)に「高齢者のうつ予防」についてお話いただきます。また、今回の学術総会は、会場での開催を基本としながらも、オンラインによるリアルタイムでの配信も予定しています。
ご参加頂く皆様におかれましては、積極的なご討議をいただき、今後の予防医学の実践・教育・研究にお役立て頂ければ幸いでございます。多くの皆様の大会へのご参加を心からお待ちしております。

第18回日本予防医学会学術総会
大会長 市村 宏
金沢大学大学院医薬保健研究域医学系 特任教授
一般社団法人日本予防医学会 理事